笑顔と感謝で今日もhappy♪

心の持ち方一つでみんな幸せになれる!

味噌作り

今日は休みなので、味噌作りをします(^ ^)

2年前に興味を持ち、作ってみると凄く楽しくて!!

ハマってしまって、今回3回目です。


初めて作った時は、私も要領が分かってなくて、途中でどうしたらいいのか考えながら、しかも子供と一緒に作ったので余計に時間がかかり(笑)

でもまあまあ美味しく出来たと思ってました。


そして去年、2回目は要領も得て、余裕があったので、大きなボウルも買ったので、丁寧に、且つスムーズに作る事ができ、1回目よりも遥かに美味しく出来たのです!!


お味噌って、丁寧に作ると、そのまま味に出るんですよね!

なので今回も手早く丁寧に作ろうと思います。


昨日から水に浸けておいた大豆を今から煮て作ります。

凄くワクワクしています(^ ^)

「大豆さん、とても美味しいお味噌になってくれてありがとう」と声かけしながら楽しく作ります!